第1回ワークショップ オリジナル宗教を作る読書会 レポート 2018年9月8日(土)

第1回博多で読書会ワークショップ(オリジナル宗教を作る読書会)は、5名での開催となりました。

今回実施したワークショップ

タイトルの胡散臭さ異常。
少し混乱を招くような内容だったかもですね(笑)。
それを打ち消そうと「怪しい団体ではございませんっ!」と必死こいて言えば言うほど泥沼にハマっていくので、あえて平然とした態度を曲げませんでした。
宗教って書くとね、色々誤解したり偏見がありますもんね。

それでもこんな怪しい読書会に参加してくれた方々、本当にありがとうございました♪
おかげで超超超充実した時間を過ごすことが出来て、新たな読書会の可能性を感じる一日でした。


そもそもの企画の背景は?

読書会も二十数回を開催した中で、もう少し体験型の読書会をしたいと思ったのがきっかけです。
自分の好きな本を紹介して終わり..ではなく、1つのテーマに興味を持った方々で集まり、自分の考えを具現化し、ちいさな化学反応を起こしたいと思ったわけです。

だいぶかっこつけて言いました。笑
要は普段の読書会以上に刺激のある場所を作りたかった。
っていうのが強かったのかもしれません。

なにをやったのか?

テーマは「オリジナル宗教を作ろう」です。
目的は新たな宗教を生み出すこと。
いや、そんなん素人にできひんわ!!
普通そう思っちゃいます。
でも仕組みさえ知れば数分で出来るんです。
(それはテーマにした本を読めば5分で納得します)

今回はより誰でも簡単に宗教が作成出来るよう、1枚にまとめたワークシートに沿って進めました。
(※事前にワークシートを作成して頂いたしもっちさん、ありがとうございました!)

よ~いスタート、で始めたんだけど..

皆さん、すでにMY宗教が頭の中で出来上がっていたようですね。
一瞬で埋まったよ。
作成時間5分も要らんかったw

生まれた宗教

●深寝教
●お一人様を楽しむユートピア
●Book教
●人気作家になるための会
●寝教
●人類皆兄弟教団(※福岡エルサレム)

この中から皆さんの投票で今回のベストオブ宗教を決めました。

今回選ばれたのは・・・人類皆兄弟教団でした(祝)

そこから更に皆でブラッシュアップ
人類皆兄弟教団に必要なものは何かをディスカッションし、教義を固めていきました。
※福岡エルサレムは後にネーミング案として出てきたんだけど、個人的に超ツボった。

結論

・本気出せば形になる宗教が作れる
・”睡眠”は人気ワード
・めちゃくちゃ楽しい

~参加者の声①~
凄く良い会でした。
参加出来たことに幸運を感じております。
少し変えるだけで、垂涎の知見が満載で感動しました!
次回も参加したいです!
宜しく御願い致します!!

参加者の声②
色々お話しできて楽しかったです。
ありがとうございました。

参加者の声③
先ほどは、ありがとうございました。
こんなに楽しいイベントは久しぶりでした。
またワークショップを開催されるときは、ぜひ参加させてください。
今度は通常の形式の読書会にも参加してみたく思いました。
また宜しくお願いします!

参加者の声④
お疲れ様でした(^o^)/
ただただ楽しかったです!笑
ぜひ第2弾もお願いします!

今後について

中々の盛り上がりを見せたので第2弾も開催したいと思います!
もっかいおんなじ内容でやっても盛り上がるけど、少し間をあけてからにしようかな。

次回はもう少し実生活に活かしやすいような”身近なテーマ“で開催しようと思います。
人生イチ宗教について考えた1日でした(笑)。