第3回ワークショップ 習慣化を身につける読書会 レポート 2018年11月18日(日)

さて、今日は第3回ワークショップ、習慣化を身につける読書会~2019年、日記で生活を記録しよう~を開催しました。

今回の目的について

課題本である「小さな習慣」から、習慣をつけるためには何が必要かを学び、習慣の代名詞である「日記」をスタートできる1日目となる会を目的としました。

皆さんは日記を書いたことがありますか?
かく言う私は21歳~25歳の4年間、毎日日記をつけておりました。
今思えば歯磨きの後の”習慣”だったのですが、媒体を「紙」から「スマホのアプリ」に変えたことで、その習慣は消滅しました。

もう一度日記を始める、その踏ん切りをつけたい、と言うことで今回の内容に至りました。

参加者の方々

継続するのが苦手な方が来られるのかなと思っていましたが、むしろその逆でした。
コーヒーに無塩バターとコラーゲンを入れて毎朝飲む方・毎日5階まで階段を駆け上がる方。
皆さんの習慣レベルは高かった

習慣をつけるためには?

習慣をつけるために最も大切なことは“目標はばかばかしいくらい小さくしろ”ということです。

脳は変化を嫌がります。
筋トレするぞ!と意気込んでいきなり就寝前に腕立て100回なんてやっちゃうと、脳は拒否反応を起こすわけですね。
結局三日坊主になり、自己嫌悪に陥ってしまう。

短期的な目標ならばともかく毎日継続したいのであれば、努力の必要ない目標に置き換えることが大事。数分で終わるのが理想です。
脳にとってストレスのない”習慣”を覚えさせ、自己肯定感を上げることがポイントです。

ワークショップの流れ

本の内容を共有した後は、いつも協力してもらってるしもっちさん(@shimotch)特製のワークシートに沿って進めます。

日記用のノートはこちらで用意。

中々カッコイイでしょ?評判良かった。
博多駅のどっかに売ってます(笑)

いつ・どこで・どんな内容を書くのか・報酬はなにか?
個人で書いた後は参加者同士でシートを交換し、お互いにコメントを書き合いました。
自分では思いつかなかった視点に気づけるのも、ワークショップの良いところかなと思います。

今後の流れ

さて、今回のワークショップは開催したことがゴールではありません..!
達成感を浴びて、ここで満足してはいけない。
むしろこの1日がスタートなわけですね。

今日から毎日日記をお渡ししたノートに書いていると、来年の11月30日(土)に最後の1ページが埋まるみたいです。
ということで第2弾は2019年11月30日(土)実施することになりました(爆)
もし全員が継続出来ていたら、その時は皆で乾杯したいですね♪

その後は参加者の方何名かとランチで2次会。
恋バナとバチェラートークで盛り上がった。

本日の読書会の様子


ご参加頂いた皆さんありがとうございました^^