【12月13日(金)】ブクラボABD読書会

みんなで1冊の本を読む対話型読書法を取り入れた「ABD読書会」を福岡で開催したいと思います。

ABD読書会とは?

 

ABDとは「Active Book Dialog(アクティブ・ブック・ダイアローグ®)」と呼ばれる、「1冊の本を参加者で分担して読み、本の内容を共有する読書法」です。

「分担して読んでまとめる」
「発表・共有化する」
「気づきを深める対話をする」

というプロセスを通して、本の内容をより深く理解でき、能動的な気づきや学びが得られます。

また1人1人の読書体験を掛け合わせることで、自分では思いつかないようや考え方と、チームで1つのものを作り出す達成感を得ることが出来ます。

予習や事前に本を購入する必要もないので、手ぶらでお気軽に参加できます。

当日は予備知識なく、まっさらな状態でご参加頂ければと思います。

ABD読書会の詳細
下記のHPをご参考下さい→http://www.abd-abd.com/

企画の背景

 

「この本、きっと面白いんだろうけど、読むには分厚すぎて手が届かない」
「頑張って読んだものの、中々頭に入らない」
「同じ本を読んだ人は、どう感じたのだろう」

読書が好きな方であれば、誰しもが一度は経験したことだと思います。

それを
「みんなで1冊の本を読み、発表・共有する」

というプロセスを通して、短期間で能動的な学びを得られるABD読書会に、これまでにない本の楽しみ方があるのではないかと思いました。

読書は自分と向き合うだけの時間ではなく、人と知恵を掛け算させることで、自分の世界・価値観を広げてくれます。

福岡ではABD読書会の開催が殆どありませんが、都内ではジワジワと広まっております。
であれば、これまで多数の読書会開催実績のあるブクラボで「福岡で最も敷居の低いABD読書会」を企画してみようと思い、開催に至りました。

ABD読書会のメリット

 

ABD読書会のメリット

  • 事前に読まずに手ぶらで参加できる
  • 分厚い本が短時間で気軽に読める
  • 参加者同時で共通言語が生まれる
  • 要約する能力が身につく
  • 深い気づきを得ることができる
  • プレゼンの練習ができる
  • インプット/アウトプット/フィードバックが一度に行える

LINEで申し込む

本のご紹介

 

ABD読書会の課題本

『組織にいながら、自由に働く。』
著者:中山達也

副(複)業解禁・人生100年時代と言われる時代、これまでの働き方の常識が通用しなくなりつつあります。
そんな中「自由な働き方」を追い求めてきた作者がその体験を体系化し、実践できるようにまとめたのが今回の題材本です。

働き方を4つのステージ「加(+)減(-)乗(×)・除(÷)」に分類。組織にいてもいなくても、自分の強みを活かして楽しく働ける、「ほんとうに自由な働き方」をテーマとした本になっています。

MEMO
当本のゲラを用意しますので、本は持参・読了せず参加可能です。

当日の流れ

STEP.1
会のスタート
当日参加の方は時間までに会場にお越しください。
最初に簡単な自己紹介として、「自分の名前」と「今気になっていること、感じていること」を1人1分程度でお話し下さい。
STEP.2
流れの説明
企画趣旨の説明と、全体のスケジュールをお伝えします。お菓子屋飲み物を片手にリラックスしてお聞き下さい。
STEP.3
本を読む
1冊の本を集まった全員で分担し、担当パートを振り分けます。その後20〜30分程度で黙読します。
STEP.4
要約する(サマリー)
自分が担当したページをB5用紙数枚(4〜6枚)で要約していきます。
要約出来た方から順に壁に張り出していきます。
STEP.5
発表(リレープレゼン)
全員の要約が壁に張り出されたところで、自分のパートの内容を3分程度で発表していきます。
発表が終わったあとは、内容を2人1組になり対話しながら見て回り、気になるところにマークをつけていきます。
STEP.6
対話(ダイアローグ)
参加者がマークをつけたところに注目しながら、参加者全員で疑問や感想について話し合う対話の時間に移ります。
STEP.7
全体を通しての感想
全体を通しての気づきと・ABD読書会の感想をシェアします。
STEP.8
会費支払いと解散
最後に会費を集めて解散となります。
読書会のレポートとして写真を撮らせて頂きます。顔にはぼかしが入りますのでご安心ください。

開催概要

 

開催日時・参加費・場所

 

【日程】12月13日(金)
20時00分〜22時45分
【開催場所】ホルン会議室
福岡県福岡市博多区博多駅南 シャンブル博多第2
博多駅徒歩4分のレンタルスペースです。
※参加者に詳細をお送りします

【参加費】2,000円
※飲み物とお菓子をご用意します

【定員】6名〜12名
【持ち物】特にございません
【主催】ブクラボ

※開催場所イメージ

主催者(進行役)


大庭 貫治

ブクラボ代表。28歳大阪出身。
これまで計90回以上の読書会を主催・企画し、累計参加者は1,000人以上。
皆さんが発言しやすく安心して楽しめる対話作りを心がけています。

注意事項

ブクラボABD読書会では、「参加者全員が安心して参加できること」をモットーとしています。
下記のルールをお守り頂ける方のみ、ご参加をお願い致します。

お守り頂きたいこと
・参加者または利用場所への迷惑行為
・人の意見を頭ごなしに批判・決めつけるような発言
・他参加者に対するネットワークビジネス等のブラインド勧誘、又は執拗な営業行為
・連絡なしの無断キャンセル

申込み方法

 

①LINEで申し込む

「ブクラボ」の公式LINEアカウントから申込みをお願いします。
下記の「LINEで申し込む」をクリック
ABD読書会に参加します!
一言メッセージをお送り下さい。

LINEで申し込む

ID:「@xsw0285c」でも検索可能です。
ブクラボのアカウントに登録頂くと、週に1回ペースで開催情報をお届けします。

②HPから申し込む

下記フォーマットを入力し「予約する」ボタンをクリック下さい。

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

性別

年代

こちらに参加する【イベント名】【日程】をご記入下さい。

入力内容を確認しました

【参照記事】「読書会ってなに?・雰囲気を知りたい」という方は、通常のフリーテーマの読書会も開催しております▽
博多で読書会 福岡で最も敷居の低い読書会博多で読書会 福岡で最も敷居の低い読書会