自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

第25回 読書会レポート 2018年8月9日(木)

第25回目の博多で読書会は、5名(うち初参加の方3名)で開催しました。

今日は読書会始まって以来の女性参加者のみの会でした。
終始和やか~ムードで(むしろ僕いない方がいいのでは..)、女性が集まってお茶する現場=女子会を経験することができ、女子力が上がっちゃいました☆

また最初に参加してもらった理由を各自お話し頂くのですが、お二人の方からこんな意見を聞きました。

「この読書会はちゃんとしたホームページがあるから安心できました!」
「ホームページが綺麗だったので今日参加しました!」

なるほど..
確かにHPの申し込みフォームの参加申し込みは、かなり女性比率が高い。
女性は細部まで見ている、ということですね。
頑張って作った(適当だけど)甲斐がありました。。
感涙。

ちなみに、これまで読書会にご参加頂いた男女比率を見てみると・・
男性:約44%女性:約56%
ということで全体的に見ても女性比率の方が若干高いことが分かりました。

女性の方がアクティブなのかも知れません。
男性、カモン

今回ご紹介頂いた本↓


ご紹介頂いた本①
宇宙一美しい奇跡の数式』(きこ書房)■ノ・ジェス

初参加のHさんに紹介頂いた本です。
ノ・ジェス(盧 在洙)さん、福岡に住まれていたこともあるようです。

まず目をひくのが「0=∞=1」
これだけ見たら回れ右したくなりますわ。
数学は割と好きなんだけど、数式とか証明をあまり考えたくない脳になってる(笑)。
と思っていると、twitterでこんな反応がありました。

おおおおお。
紹介された本、SNSにも波及効果があるんですね~。
参加者の方だけでなく、こうやってSNS上でも色んな方と繋がりを持てればとても嬉しいですね♪

瓶の中の鳥

 


ご紹介頂いた本②
秋の花』(創元推理文庫)■北村 薫

初参加のMさんに紹介頂いた本です。
これは..!
いつぞやの読書会で同じシリーズが紹介されました。

青春?でもミステリー要素あり。
色んな側面がありながら、1つ1つがあっさり目なので気張らずに読めそうです。
30冊読んだら1冊は間に必要な
タイプの本ですね。(その根拠はない)
全シリーズ揃う日が来るのも、そう遠くないかもしれない。

誰か残りのシリーズを!

 


ご紹介頂いた本③
何もかも憂鬱な夜に』(集英社)■中村 文則

初参加のKさんに紹介頂いた本です。
大学生のKさん、鬱系をよく読まれるそうです。
(いや鬱系ってなにw)

刑務官の主人公を通じて、死刑制度・犯罪について考えさせられる小説。
重いテーマであるも、最後は希望の光に照らされて少しだけハッピーな気持ちになれるハズ。
1日24時間笑ってる幸せな人より最近病んでる人の方が、光の温度をしっかり感じれそう。

はたらく細胞もよろしくね

 


ご紹介頂いた本④

Iさんに紹介頂いた本です。
テレビかな、この人どっかで見たことある。

シンプルかつ温かい料理を作る現役料理家タミ先生。
そこには料理だけでなく、人生を豊かにするエッセンスがたくさん含まれており、料理塾を飛び越えて人生塾と呼ばれているそうです。
現役で料理教室を開かれているそうですが新しい生徒は募集しておらず、今は幻の存在に..
料理レシピも載っているそうなので、自炊を見直すきっかけになりそう。

ほうれん草醬油絞り

 


ご紹介頂いた本⑤
完全教祖マニュアル』(筑摩書房)■架神 恭介, 辰巳 一世

前回の読書会で紹介されて、お借りして読みました。
真面目にふざけてます。シュールな笑いが好きな人には大好物系。

教祖とは何かに加え実践編も用意されているので、これ一冊で教祖になれます。
自分の本能的な欲望をむき出しに出来る本でもあります。

アウトプットに向いているので、この本を課題本に読書会実施予定

〈チェックリスト〉が秀才


 

【お知らせ】
最近ホームページからの申し込みが上手く届かないことがあるようです。
予約頂いた方には必ず返信メールをしております。
なので何も返信きてませんよ~という方は、お問い合わせフォームからも連絡いただければ幸いです。もしくはラインされてる方は、ラインメッセージの方が確実です。
ご参加の方はできればTOPページの「LINEで席を予約する」から参加のメッセージをお願い致します。(._.)

 

さて次回の読書会は、お盆最終日の8月19日(日)です(残り3名!)

盆明けの社会復帰に苦戦しそうな方は、最後の日曜日に一緒に有意義な時間を過ごしましょう♪
来月からはワークショップを交えた読書会もやってみようかなと思っています!
「私も企画してみたいです!」という方がいれば、是非一緒に面白読書会を作りましょう^^/

 

☆本日の読書会の様子
本日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(^^)