【12月13日(金)】ABD読書会開催します!

ヨガ読書会 レポート 2018年11月4日(日)

今日は読書会+ヨガを組み合わせたヨガ読書会を開催しました!
初の試みの中、定員満員の6名の方に来て頂きました。

経験者が多いかなと予想しておりましたが、参加された方は皆さんヨガ初心者。
この機会に一度ヨガを体験してみたいという方が多かったようです。

とにかく天気は朝から快晴、これ以上ない良い気候の中で実施することが出来てホッとした。

そう言えば大濠公園って福岡の住みたい町ランキングに毎度上位なんやけど、今日改めてその理由がわかった。
散歩する犬・ジョギングする女子大生・ボール遊びする子どもとお父さん..

朝の大濠公園は眩しすぎて、もう、1おっふ。
邪念だらけの頭で言ったら陽の光で消えてなくなりそうやわ。

 

1時間のプログラムはあっという間でした。
動きはゆっくりでありながら、けっこう筋肉使うんですよね。

周囲の情報を一旦切り離し、自分の心と身体と向き合う時間。

普段の生活では中々経験できない非日常を味わうことができました。


その後はそのままシートに腰掛けて読書会。

“健康・生活”をテーマにしましたが、人によって切り口が全然違いました。
一番多かったのは食事

その中でも外国人と日本人作家によって健康に良いものの解釈が180度違って、自分が健康に良いと思っていたものが以外と悪かったりすることもあるから、一つの情報だけを真に受けるのは要注意だなと感じた。

また普段の風邪予防対策として上体温を上げる方法、妊娠中奥さんへの旦那としての関わり方など、自分が思っていた事とは全く違った話を聞くことができました。

たまにはこういったピクニック気分で読書会をやるってのも良いですね(^^)/
また春先の暖かくなる時期にやりたいと思います♪


ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました(^^)
次回は11月11日(日)開催、いつものカフェで行うまったり読書会です。

あと2名ほど募集しておりますので、ご参加希望の方はお早めにご連絡お待ちしております♪