自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

第5回 ブクラボ朝活レポート(2/2)

こんにちは、ブクラボ代表の大庭です(^^)/
今日は第5回目のブクラボ朝活でした🌄

今日は“健康”に関する話題がたくさん出てきたのが特徴でしたね。
健康的な時間帯に健康の知識を深める。
それだけで自分の健康指数が上がった気がします。


この朝活レポート、「実は見ていますよ~」という方が数名いらっしゃって、とても嬉しいです。

読書会の時もそうなのですが、毎回話す内容が様々で、自分の知らない事や気付きを与えてくれます。
それを備忘録として形に残しておこうというのが、レポートの目論見です。

目を通してくれた人に何か気付きを与えることができれば、頑張って書いた(頑張ってないけどw)甲斐があります✨

痩せたがる女性・太りたがる男性

体系の話になりました。
どんなにスタイルが良い女性でも、痩せたいと思っているのはどうしてなんでしょう?
それには「着たい服がある」という理由があるそうです。
瘦せていないと着れる服が限られてくる・オシャレな服が着れない
痩せたい女子の皆さんは、服装のために日頃から、ダイエットに励んでいることがわかりました。

確かに瘦せているだけでなぜか得することはある。
瘦せ型の僕もたま~にオシャレ言われることがあって、その度に「(イヤ、これGUで..980円で..)」と言うに言えず、最高級品質の苦笑いをプレゼントすることがあります。

男性は逆に「体重を付けたい」「筋肉質になりたい」と、体重を増やしたいと考えています。
その理由は「スポーツする時に体格負けするのが悔しい」という意見があって、鬼共感。

自宅で筋トレを継続させるには?

理想の体格に近づきたい・でもジムには通いたくない。
自宅トレーニングを試みた人は、特に男性では多いはず。

ただ、自宅筋トレほど続かないものはない。。
自分では頑張ってやってるんだけどね。
何か変化ないから「やっても意味ねぇじゃんww」って心折れちゃうんですよね。

筋トレを自宅で継続させる、おススメのアプリを教えて頂きました。

 

「自宅トレーニング – 器具は必要なし & 筋トレ」

トレーニングも朝起きた後にやると、その日一日が清々しく過ごせますよね🎵

野菜ジュースは健康に良いのか?

真意は分からない。
日々ドクターとカゴメが論争を繰り広げている訳です。
「健康に良くない」論が少し優勢なのかな。

確かに野菜ジュースは便利だし、味も美味しい。
ないよりはマシなのかも知れないけど、それに慣れてしまったら野菜を取らなくなっちゃいそうですね💦

時間に余裕がある限り、スーパーで野菜買って食べたい。
この時期は~~やっぱりほうれん草ですよね!

つまり健康に良いのはサバ缶

社会現象にもなった「サバ缶」。
今やツナ缶よりも市場規模が膨らんでいるそうですね。

「サバ缶」以前に「サバ」自体が栄養価の高い食材なので、健康ブームの大海原気流にスイスイのってる第一人者

鯖の栄養

EPA:エイコサペンタエン酸。不飽和脂肪酸の一種で、体内の痩せるホルモンを増やすということが注目の的となった。
DHA:ドコサヘキサン酸。脳を活性化させる働きがあると言われており、記憶力の向上も助ける。
ビタミンD:カルシウムの吸収をサポート

ではなぜサバ(切身)よりもサバ缶の方が良いのか。
切身の状態だとサバに含まれるオメガ3が酸化してしまうのですが、サバ缶だと缶詰にして煮るからオメガ3が酸化しない、と教えて頂きました。
更に骨まで柔らかく調理されているため、カルシウムも摂取できる。
そこにビタミンDの作用が上乗せして・・・・
なるほど。

今日のおかずは決まりましたね。


後半は終始サバトーーク!でした。
仕事の話とか色々したんだけど、こっちの方がインパクトが強かった。笑

次回は直近ですが2月4日(月)に開催です。
土曜日は毎週開催だけど、月曜日も定期的に開催したいと思っています🎵