自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

オンライン哲学カフェ開催レポート「孤独について」

今回の哲学カフェは10名の方にお集まりいただき、「孤独」をテーマに対話を行いました。

名古屋や大阪から参加してくださった方もおり、全国から参加できるのはオンラインの魅力だと思います。

対面での開催ができるようになってもオンラインも継続して開催していきたいと感じました。

本日は「孤独は人を成長させるのか」についてと、「コロナと孤独の関係」について対話を行いました。

以下、参加者からでた意見です。

参加者の意見1

人と関わるのはめんどくさい部分があるし、コストもかかり、費用対効果の面で言っても、孤独の方が良い。
趣味を探したり自己投資することで孤独であっても辛くはないのではないか。
人との関わりはコストパフォーマンスでは測れない。
多少しがらみがあっても、対面での人間関係構築が必要である。

参加者の意見2

参加者の意見3

コロナ時はオンラインで話す機会が多くなり、旧友と久しぶりに話したり、コストをかけずに飲み会ができるようになったのが
よかった。
コロナで職場の人以外話さなくて、気がおかしくなりそうだった。
こういうときに備えて、普段から努力して恋人や友人など、親密な人間関係を作っておけばよかった。

参加者の意見4

参加者からは、新しい発見ができてよかったとの声や、和やかに会話できて安心できたとの声をいただきました。

参加してくださった皆様ありがとうございました。

定期的にオンラインでも開催していきますので、ご興味あるテーマがありましたらお気軽にご参加ください。

オンライン哲学カフェについて↓

ブクラボ哲学カフェ