自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

ブクラボオンライン読書会 開催レポート(8月8日)

オンライン読書会(8.8)

なんやかんや、オンラインで読書会するのは1ヶ月半ぶりでした。

今日のオンライン読書会は8名(初参加3名)での開催となりました。

相手に喜んでもらう伝え方の法則や、国語辞典の選び方、子どもの教育に取り入れるアドラー心理学など、タメになることが多い読書会でした。

初参加の方からも「思ったよりカジュアルな感じで話しやすかったです」と言って頂き、主催者冥利に尽きます。

会の中で「自分のボキャブラリー(語彙力)を高めるためにはどうすれば良いか?」という議題になりました。

その1つとして「便利すぎる言葉を封印する」という方法が有効なようです。

例えば「ヤバい」

便利な言葉はついつい多様しがちですが、多様しすぎるとヤバいと言う事です。
何がヤバいかと言うと、今まさにこの文章で起こっている状態なくらいヤバい訳です。

思いを伝えることが苦手になったり億劫になり、ついつい便利ワードに頼ってしまいがち。

という訳で、ヤバいは1日3回までにしたいと思います。

頭の中の国語辞典をもっと増やしていきたいと思った読書会でした(^^)

読書会の日程はこちらから↓

オンライン読書会ブクラボ オンライン読書会