オンライン哲学カフェ開催レポート「2021年を振り返って」

哲学カフェ 開催レポート

今回は9名の方にお集まりいただき、「歳を重ねることが成長につながるかについて」をテーマに対話を行いました。

以下、参加者からでた意見です。

参加者の意見1

成長にあたっては目標を持ってそれを達成しようと努力することで成長につながると思う。
歳を重ねると、過去の失敗の経験や他人とあってきて培われた独特の嗅覚が備わるので過去の経験を活かすという意味で成長につながると思う。
成長欲の根源はポジティブなものか、ネガディブなものか。
他人と比べて優越感に浸りたいという考え方や暇になりたくないという考え方、人生を有意義にしたいという考え方まであると
思う。
根元を探っていく事は大切だと思う。

参加者の意見2

参加者の意見3

成長することや目標の実現を念頭に置く事は自分で自分を縛り付けることにもつながるので、自然とやりたいって湧いてきたことに取り組む考え方もありなのではないか。

参加してくださった方、どうもありがとうございました。

今年も様々なテーマで哲学カフェを開催していきました。

  • スマホ依存症からの脱却
  • 幸福とは何か
  • 健康との向き合い方
  • お金との向き合い方
  • 依存症からの脱却
  • 遊ぶとは何か
  • ミニマリズム
  • 成長欲

振り返ってみると、人間がもつ根元の源について考えてみる会から、スマホやミニマリズムなど、日常生活に密着したテーマも
取り上げ、幅広いテーマで実施できたと思います。

哲学カフェが始動してもう3年が経ちましたが、引き続き4年目、5年目と末長く開催してきますので、引き続き興味があるテーマがありましたらご参加お待ちしています。

それでは皆さん良いお年をお迎えください!