オンライン哲学カフェ開催レポート「恋愛と結婚」

哲学カフェ

今回は9名の方にお集まりいただき、「恋愛と結婚」をテーマに対話を行いました。

結婚や恋愛をしているからこその苦労・悩み・楽しさについてや、結婚を決意した決め手は何だったのか等について参加者の皆様と共に語り合いました。

以下、参加者からでた意見です。

参加者の意見1

恋愛をしていると楽しいことばかりではなく、相手に求める期待が大きすぎたり一緒にいてしんどくなることもある。自分以外は宇宙人だと思って恋人と接することが大切なのではないか。
自分が結婚したのは「馬鹿みたいにパートナーが好きだった期間」が1年くらいあって、結婚した理由なんて考えなかった。でも、恋愛的な好きを続けるのはとても難しいと思う。
相手の尊敬できるところを見つけたり、自分の弱みを補ってもらったりする関係が続けば関係が長く続くのではないか。

参加者の意見2

参加者の意見3

恋愛に全振りするよりは、複数の生活の一部が恋愛だという認識を持つと、楽に生きられると思う。
趣味や仕事とかいろんなものを持っていれば、恋愛に関する悩みを軽減できるのではないか。

今回は、他の人の恋愛観や結婚観が聞けて参考になったとの声が聞けました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

次回以降、愛するとは?恋愛を通じて人格を磨くことはできるのか?理想のパートナーとは?など恋愛を深堀していく会やどんな居住環境が生きやすいかなど衣食住を考える会などの開催リクエストをいただきました。