オンライン哲学カフェ開催レポート「愛するとは何か」

今回は、5名の方にお集まりいただき、「愛するとは何か」をテーマに対話を行いました。

愛するという意味を模索したい、恋愛を現在進行形でしていて、今日の議論を生活に生かしたい、身内ではない人に愛することについて話してみ たいという参加者がいらっしゃいました。

以下、参加者からでた意見です。

参加者の意見1

友達と恋人の好きの違いは、好きという感情の大きさだと思う。恋人の「好 き」は感情を超えたものだと思う。ただ、感情だけではなくて容姿や年収とか、 戦略を練って経営者的な観点で持続していくことも愛の一つではないか。
愛するとは、一時的な性欲ではなくて、愛の原型っを素直な気持ちで維持して 一緒にいたいなっていう気持ちそのものだと思う。それは感情から湧き出るもの で、その気持ちに素直になることが根底にあるのではないか。

参加者の意見2

参加者の意見3

恋愛とは、相手の人を、手元に置いておきたい、独占したいという欲が根底 にあると思う。
友達にはそれがなくて、あくまでも、年に数回ごはんにいくとかでリラックスする程度の関係ではないか。

参加者の皆様からは、リラックスして、和気あいあいと話せてよかったとの声や 根っこにあいたいという気持ちが愛には大切であると気づけたとの声を頂きました。

次回以降は、友達について深堀したいとの声を頂きました。社会に出てから友達を作りづらくなったとか、人間関係を少し豊かにしたいとの悩みを共有いた だいたので、友達をテーマに話す企画を検討してみます。

2022年も気づけばあっという間に終わりますね。
コロナの前から開催してきまし たがあっという間に今年までで40回開催できました。ご参加いただいた皆様あり がとうございました。今後も一期一会の中だからこそできるディープな会話の場 所を提供したいと思います。

50回目記念は2023年度中にできそうです。
是非皆様のご参加お待ちしています。よいお年をお迎えください。