オンライン哲学カフェ開催レポート「友達」

今回は、6名の方にお集まりいただき、「友達」をテーマに対話を行いました。

知り合いは多いけど、友達は少ないので、孤独感をどう解消するかを考えたいと思って参加した方や友達も最近いなくてもいいと思っており、他の意見を聞きたいという参加者にご参加いただきました。

以下、参加者からでた意見です。

参加者の意見1

友達はいなくてもいいと考えると気持ちが楽になる。寂しさは人間関係で紛れ込ませることはないので心の持ちようで変われるのではないか。
友達は作りに行くというよりは結果的にできるものではないか。
共通の趣味があって一緒にいたら、たまたま仲良くなったという関係が理想である。

参加者の意見2

参加者の意見3

昔は連絡を取り合わなかった人とふとしたきっかけで仲良くなれた。
いま友達がいないからだめなのではなく、長期的な目線で人間関係は考えるべき。

今回参加してみて、友達について人によっていろいろな考え方があるなと思ったという参加者や、自分自身の思考の整理ができたという参加者がいらっしゃいました。

参加してくださった皆様ありがとうございました。

次回以降、LINEとの向き合い方、おひとり時間の過ごし方、親との向き合い方を考える会などの開催リクエストをいただきました。

来月以降も様々なテーマで開催していきますので引き続き興味があるテーマがありましたらご参加お待ちしています。