オンライン哲学カフェ開催レポート「仕事」

本日は10人の参加者にお集まりいただき「仕事」について、哲学対話を行いました。

仕事を経験していない中学生、これから仕事を見つける就活生、管理職として仕事をバリバリ

こなしてきた会社員等いろいろなバックグラウンドをお持ちの方と知り合えてとても楽しかったです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

以下、参加者から出た意見です。

参加者の意見1

仕事のやりがいは2種類あって自分が仕事を頑張って得た達成感とお客さんから感謝された達成感の二つがあって、感謝される方がやる気につながるので、自分は感謝をもらいに行くように行動して、仕事のやりがいを見出している。お金をもらうことによるやりがいももちろんあるが仕事の中で小さなやりがいを積み重ねていくやり方もあると思う。
仕事のやりがいについて考える際に、仕事が楽しくてやりがいを感じている、感じられないを考えるのはもちろん大事だが、大体の人はやりがいがないから仕事を辞めるといった選択は考えていないと思う。仕事にやりがいがなくても、プライベート等の他の場面で楽しんでいる人もいるはずだ。

参加者の意見2

参加者の意見3

仕事を辞めていた時期が5年くらいあった。働いていた時には、お金を使うことに何も躊躇なかったが、働いていないときはちょっとお茶に行くだけで仕事をしていない罪悪感を感じてしまうことがあった。仕事は大変な部分もあるが、人から認めてもらう承認欲求を満たすうえで必要かもしれない。

参加者の皆様からは、仕事について同じ悩みを抱えている人がたくさんいて話に共感してもらえたのがうれしかったという声や仕事はお金をもらうことで収入を得られる側面の他にも社会の一員となることができる点に気づけたのが良かったとの声を頂きました。

参加いただいた皆様ありがとうございました。

引き続き様々なテーマで開催していきますので興味あるテーマがありましたら是非ご参加お待ちしています。