オンライン哲学カフェ開催レポート「ルッキズム」

今回の哲学カフェは10名の方にお集まりいただき、ルッキズムについて対話を行いました。

今回の哲学カフェは初参加の方が多くいらっしゃり、新鮮な会になりました。

以下、参加者から出た意見です。

参加者の意見1

自分がかわいくなりたい、かっこよくなりたいというのは、自分のエゴの側面もあるがTPOに応じて周りからこう思われたいということを実現するためでもある。
メイクや服選び等楽しみながらできているので見た目を磨くのは楽しい。
相手を判断するときに、無意識のうちに身だしなみにどれほど気を使っているかを軸に見てしまうことはある。
外見を整えることで内面を磨くことにつながることもあるので見た目をよくすることは望ましい

参加者の意見2

参加者の意見3

若いときは恋愛対象を見た目で判断することもあったが結婚を考えるときは、どれほど相手をリスペクトできるかといった内面がとても重要だと思うので外見がすべてではないのでは。

今回参加いただいた方に感想をお伺いしたところ、参加者のバックグラウンドがみんな違って、それぞれの意見の具体的な話が聞けて面白かったという声や
異なった意見が出たときにも肯定される安心できる環境が整っていて話がしやすかったとの声を頂きました。

他の参加者の悩みをみんなで解決してあげる時間をとったり、話が盛り上がったりとあっという間の2時間で、話したりないこともあったので同じテーマでより深堀している哲学カフェもやってみたいと思いました。

今回の参加者の皆様に次回以降取り扱ってほしいテーマを聞いたところ、人生に夢は必要か、死との向き合い方、表現規制の在り方、怒りや許しとの向き合い方等のリクエストを頂きました。
でまた定期的に開催していきたいと思います。