自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

第1回 博多で読書会ワークショップ開催!

初のワークショップ形式読書会です!

 

こんにちは!博多で読書会代表のオオニワです。
普段はおススメ本を紹介し合う読書会ですが、今回はワークショップ形式でアウトプットできる読書会を実施します!

1つの社会問題について皆で議論を交えながら、ゲーム感覚で楽しくアウトプットしながら学びを得る会を企画しております。
他メンバーとの気づきの共有により、普段の読書会以上に深い学びを体験できる読書会です^^
これが初めての読書会参加、という方でもご参加可能です♪

題材となる本

完全教祖マニュアル』(筑摩書房)■架神 恭介, 辰巳 一世

 


内容(「BOOK」データベースより)

多くの人をハッピーにしながら、大きな尊敬を受ける―教祖ほどステキなビジネスはほかにありません。キリスト教、イスラム、仏教などの大手伝統宗教から、現代日本の新興宗教まで、古今東西の宗教を徹底的に分析。教義の作成、信者の獲得の仕方、金集め、組織づくり、さらには奇跡の起こし方―あらゆるシチュエーションを実践的に解説した本邦初の宗教マニュアル。


 

めちゃくちゃ面白いです(笑)。

この本を片手に福岡を面白くするための宗教・教義作りについて皆で議論したら..
・どんな宗教なら流行りそうか?
・人を動かす面白い教義はないか?
・信者を得るには普段からなにをすればいいか?

楽しみながらも宗教の本質について学べそう!
これを機に福岡でブームでとなる何かが生まれるのでは..?
ということで、今回のテーマ本に設定しました。

ちなみに「宗教=胡散臭さ」やヤバいカルト集団のイメージですが、もちろん当会は一切無縁です。勧誘行為や洗脳などとは一切無縁ですので、ご安心ください(笑)。

※また、課題本と言っておりますが本は読まなくても楽しめる会です。
事前に読んでなくても参加できますのでハードルを低く設定してお越しください^^

 

こんな方におススメ!

 

●宗教やコミュニティ作りに興味がある方
●福岡で流行りそうな面白いものを考えたい方
●自分だけのオリジナル教義を作ってみたい方
●普段の読書会以上に濃い時間を過ごしたい方
●課題本形式の読書会に参加したい方
●少し面白い体験をしてみたい方
●教祖になってみたい方

※教義:宗教の教えを体系化したもの

「宗教作りを学ぶ読書会」へ参加するメリット

 

●自分の考えをアウトプットできる
●本当の宗教団体ではないので安心して宗教に触れることができる
●信者友達が出来る
●自分の欲望や理想を語れる
●インテリの人は超活躍できる
●教祖になり福岡を制圧できる
●「宗教創成」という実績を職務経歴書に記載できる

タイムスケジュール(仮)

 

◆①冒頭◆
19:30~ 読書会スタート
19:35~ 企画の趣旨説明
 ・怪しい団体ではないことを説明
19:45~ 参加者自己紹介

◆②ワークショップ(教義作成)◆
20:00~ 進め方について説明
・簡単なワークシートを用いて進めます。
20:05~ 教義作成
・3人1組のチームになって作成します(最大3つ)
・チーム内の相談OK。どんどん教義をブラッシュアップして下さい^^
20:50~ 作成された教義をみんなで共有タイム
・良かったと思う教義を各自1~3位まで投票
21:20~ ベストオブ宗教の決定
・この瞬間教祖が誕生します(笑)。

◆③最後に◆
21:30~ 本日の感想シェアタイム
21:50~ 会費・お布施の支払い
21:55~ 解散

 

開催情報

 

日時9月8日(土) 19時30分~22時00分

場所:TONAGI hostel&cafe(⇒詳細HP)

参加費:お一人様 2,000円(その内500円はお布施代)

定員:12名

持ち物:特になし(飲み物・お菓子など持込みOK)
「完全教祖マニュアル」の有無はどちらでも構いません。

 

参加方法

下記のいずれかをお選びください^^

①ホームページの申し込みフォーム(こちらクリック)から

②博多で読書会LINEアカウントに参加のメッセージひと言

※普段の読書会に参加したことのない方でも歓迎ですので、お気軽にご参加下さい♪