【12月13日(金)】ABD読書会開催します!

本好き必見!「日本一楽しい読書メディア ReaJoy(リージョイ)」とは?

皆さんこんにちは。
ブクラボの大庭です^^

本の情報を探したい!
皆さんはそんな時どうしますか?

「本」を軸にしたWebサイト、「ReaJoy(リージョイ)」というサイトをご存知でしょうか?

※HPから抜粋

ReaJoyとは「読書をもっと楽しもう」をコンセプトに2018年10月に立ち上げた読書系メディアサイトです。「日本一楽しい読書メディア」を目指して、ライターも読者も運営も誰もが楽しめるそんな素敵な空間づくりを心がけています。

読書系メディアサイト?
読書系メディアサイト?

どんな内容かと言うと..

■北は北海道、南は福岡、全国津々浦々のライターさんが書いた書評
■一度は行ってみたい遊び心溢れる本屋さんの紹介
■本の主題歌を決める読書会の開催
■その本に合った音楽つきの書評

などなど、本好きな人達にはたまんない情報を発信している、やさしさに包まれたメディアサイトです。

かく言う僕もライターとして記事を執筆させて頂きました。
参考 【読書会を1年で36回開催!】主催者が語る読書会の魅力とは?ReaJoy

(現在ライターも募集しているので、挑戦してみたいという方は是非エントリーしてみてください。)

去年の10月に立ち上がったばかりにも関わらず書評の投稿数は100記事以上で、ペースすんごい。
更にライターさんの文章がいちいち上手で、クオリティすんごい。
ノートやSNSに書評を書く習慣がある人にとっては良い刺激になりそうですね。

読みたい本を見つけるにはもちろん、読んだことのある本と自身の感想を照らし合わせ違いを発見するのも面白いのかなと思います。

最近は投稿した書評にコメント機能が追加され、読んだ人同士で意見交換できるような仕組みもできたそうです!
読んだ人しか参加できないネタバレOKの意見交換の場なんかあったら、更に盛り上がりそう。

サイトの使い方として

・読みたい本を探すのもよし
・ライティング技術を盗むのもよし
・ReaJoyの読書会に参加するもよし

本好きな人にとって有益な情報サイトになることは間違いなしですね。

記事に関しては毎日更新していくそうなので、本界隈の情報をリアルタイムで知りたい方は是非チェックしてみて下さいね🎵

終わり

大庭