【12月13日(金)】ABD読書会開催します!

福岡のWebスクールコミュニティ「F-Labo」での活動記録

福岡のWebスクールコミュニティ「F-Labo」では、主にWordPressを用いたWebサイト・HPの作り方を学んでいます。

私も今でこそWordPressを使いこなせるようになりましたが、強し始めたばかりの頃には「難しいなぁ」とか「誰かに聞けたらなぁ」と壁にぶつかってばかりでした。

新しい何かをはじめたいと思いながらも、WordPressが使いこなせず集客・マネタイズに悩んでいる。

そんな方に自分たちの知識・コンテンツが少しでも役に立つのではないかという思いで、福岡カフェ会の宇佐美さんとF-Laboをスタートさせました。

「F-Labo」福岡のWebスクールコミュニティ

F-Labo設立の背景

F-Laboは2019年7月に設立しました。

Web知識について参加者同士で学び合うオンラインサロン形式のような学びの場が福岡になかったため、「とりあえずやってみよう!」という思いでスタートさせました。

当初は定員を10名までに予定していたのですが、いざ告知はじめるとあっと言う間に10名を超え、最初の1週間で20名の方からお申し込みがありました!
現在は運営者含めて31名のコミュニティとなっております。

F-Laboでの活動内容

F-Laboは「オンライン」と「オフライン」の2つの軸で活動しています。

オンラインでは主にフェイスブックの限定グループページを通じて

・WordPress、ゼロからできるHP作成講座
・Webライティング講座
・アフィリエイト講座
・ウェビナー講座
・メルマガ講座
・SNS講座

などの講座をオンライン上でいつでも受けることが出来ます。
F-Labo会員限定のメルマガも見ることができて、ボリューム満点(笑)。

他にも会員同士の意見交換や質疑応答などもざっくばらんに行われております。


オフラインでは月に2回(土曜日の夜)天神に集まって、定例勉強会(オフ会)を開催しています。

勉強会というよりはほぼ質問コーナーです(笑)。
毎回たくさんの質問を頂くので、こちらも勉強になることがたくさんあります。
WordPressは奥が深いですね。

毎月2回の勉強会は、だいたい時間を延長して行っています(笑)

定例勉強会(オフ会)以外にも、Zoomを用いたオンラインでの勉強会を毎月2回開催しているので、遠方で中々天神に来れないという方も、置いてけぼりになる心配がありません。

Zoomはほとんど宇佐美さんが担当していますが、熱心な方が多いため勉強会は夜24時を超える日もあるみたいです(笑)。

コミュニティの一番のメリットは、モチベーションの維持

Webサイトの構築やブログは独学で続けることが難しいです。

最初の3日間はできても、何の反応もなかったりエラーにぶつかったりすることで、モチベーションの低下とともに更新をやめてしまいます。

そんな時に、同じ境遇の中で頑張っている人との関わりが有れば「もっと頑張らねば..!」自分を鼓舞することができます。

限られた人だけが所属するコミュニティ(オンラインサロン )の魅力は、そういった点にあるのだなと運営する中で感じました。

F-Laboに興味のある方へ

お申し込み方法
F-Laboに興味がある!入ってみたい!
という方は、ブクラボの公式LINEまでご連絡下さい。

LINEで申し込みの連絡をする