【12月13日(金)】ABD読書会開催します!

第77回 読書会レポートー『テーマ:健康』ー

「土曜日の朝10時半から「健康」がテーマの読書会って……」

自分でした設定に、自分で若干ツッコミつつの開催でした。

本日は、5名の方(うち初参加2名)にご参加いただきました。
なんと、なんと!
全員男性でした!
(主催の私は女性です。念のため)

中には「読書会に参加してみたかった」と、長崎から5時台のバスで福岡まで来てくださった方も。

「健康」というテーマでご紹介いただいた本は、以下の通り。

 

『こころの天気図』河合隼雄
『奇跡の脳ー脳科学者の脳がこわれたときー』ジル・ボルト・テイラー
『はじめての漢方診療 十五話』三潴忠道
『薬膳・漢方検定公式テキスト』薬日本堂
『ユダヤに伝わる健康長寿のすごい知恵(最新医学でわかった聖書の真実)』石角完爾
『医学常識はウソだらけ 分子生物学が明かす「生命の法則」』三石巌

こころの健康から始まり、脳科学の権威が自分が脳梗塞に倒れた後のお話、漢方、ユダヤ人の知恵、遺伝子の面から必要な栄養を考える…などみんなで話しているだけで、「健康」になれそうな本ばかりでした。

質疑応答も盛り上がって、時間いっぱいまで楽しく開催できました。

さて、参加者の中には、学び直しで現在医学部で勉強中の方や、資格を50個も保有していて、こちらも学び直しで大学院に通っていたこともあるという方も。

私も、医学、栄養学、生化学を勉強したいんだけどな…。
ド文系だし、もはや大学受験とか不可能と思っていましたが、何歳からでも学び直せるものだと、勇気をいただきました。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


ご参加頂いたみなさんありがとうございました✨

今後の開催予定は下記になります!

参加希望の方はスケジュールをご覧頂きお申し込みをお願いします📚

博多で読書会 福岡で最も敷居の低い読書会博多で読書会 福岡で最も敷居の低い読書会