自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

第16回 ブクラボ哲学カフェ開催レポート(2/29)

哲学カフェ 第16回目のテーマ

今回は、10名の方にお集まりいただき、「休日の過ごし方」をテーマに対話を行いました。

哲学カフェ自体、人生で初めての参加だった方も2名いらっしゃっいました。

数年後に定年を迎え、休日の過ごし方をいかに過ごすかを考えるきっかけにしたいと思った参加者や、せっかくの休日を無駄に過ごしてしまって後悔した経験を持つ参加者が集まり、自分の経験に即した対話ができました。

本日は、休日の過ごし方になぜ悩みを持つのかを考えた後、どのように向き合っていくべきかについて対話をしました。

参加者の意見

以下、参加者からでた意見です。

参加者の意見
休日にイベントを詰め込んでみたが、こなすのに精一杯で疲れてしまった。
一方、何もしないまま過ごすのも退屈になってしまう。バランスの取り方が難しい。
参加者の意見
充実した休日を過ごさないといけないという強迫観念がある。
街を歩くと広告が溢れかえっており、それに影響されてしまう側面もあると思う。
参加者の意見
休日を楽しむには少しくらい負荷がかかることや嫌なことも行った方が良い。
そうすれば楽しいことの楽しさが倍増するのではないか。
参加者の意見
SNSを見ていると、「大学生にやっておくべき10のこと」のような投稿が毎日流れてきて、それができていないと少し焦る。
周りの情報に流されず自分でしっかりやりたいことを考えるのが大事だと思う。

感想

参加者からは、他の人の退屈から逃れるためのポイントが聞けて参考になったとの声や、自分の漠然とした悩みが明確になったとの声をいただき、とても盛り上がった会になりました。

引き続き、参加者からのリクエストに応じる形で様々なテーマで哲学カフェを行っていきます。

興味のあるテーマがございましたらお気軽にお越しください。

以上です。よろしくお願いいたします。