自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

第2回ブクラボオンライン読書会 開催レポート

オンライン読書会 開催レポート

皆さま、お元気でしょうか?

先日は2回目のオンライン読書会でした。

今日は7人(1人キャンセル)での開催で、人数としてはちょうど良い感じでした。

中には長崎の離島(対馬)にお住いの方にも参加していただきました。

対馬と言えば、小学生の時に観た「対馬丸」というドキュメンタリーアニメが頭に浮かびます。

サメの捕食シーンが強烈にトラウマでした。

さてそんなトラウマはさておき、こうやって遠方に住む方とも交流できるのは、オンライン読書会ならではですね。

読書会の内容

お笑いの活動をされているという地下鉄の職員の方がいらっしゃいました。

男女年齢問わず、お笑い好きな方は多いですね。

お笑い芸人は本当に頭が良いなと思います。

多くの人を笑かすには、相当頭の回転が早くないと難しい。

しかし興味はありますね。自分も大阪出身(忘れてた)なので、死ぬまでには1度漫才をやってみたいです。

そう言えば第1回目のオンライン読書会で「ラーメンズ」が好きという方がいました。

200人に1人くらい、ラーメンズが異様に好きな方にお会いしますね。


お笑いに加えて、マンガの話も沢山登場しました。

『波よ聞いてくれ』というラジオを舞台にしたマンガが面白いそうです。


私もマンガは結構好きで、昔はよく全巻集めていました。

「NARUTO」とか「テニスの王子様」とか「星のカービィ」とか..

引越しを気にほとんど売ってしまいましたが。

今思えば、かなり有名どころが多かったです。

そう言えばあまりニッチな作品は読んでいないかも知れません。

あ、一つだけ今でも全巻集めているマンガがありますね。

あまり有名ではないかも知れませんが。

「ONE PIECE」というマンガです。

最も気になった本は

紹介頂いた本の中から、皆さんが1冊気になった本を選んで頂きました。

1番票が多かったのは、、

  • 『屈辱ポンチ/町田 康』

でした。

紹介された本に関して実は質問したかったこと

オンライン上では、中々話を切り出すタイミングが難しいです。

「本当はもう少し深堀りしたかった」ということもあるんじゃないかと思い、終了後のアンケートで「実は質問したかったこと」をヒアリングしております。

返せる範囲で繋げていきたいと思います。

町田康の魅力を改めて教えてください!

私も全巻読んだことはないのですが、1冊読んだら強く味が残るラーメン黒兵衛みたいな作風です。

過去には町田康限定読書会も開催されたほど、好きな人はとにかく好き、という印象です。

ちなみにラーメン黒兵衛は、僕の実家の近くにある箕面のラーメン屋です。

神戸に村上春樹が好きなサンドイッチ屋、デリカテッセントアロードがあり、自分も一昨年行ったと言いたかったっす。

神戸のトアロード沿いにある「トアロード・デリカテッセン」というお店ですね。

自分の好きな作品に出てくる食べ物やお店ってすごく行ってみたくなりますよね。

スモークサーモンのサンドイッチが美味しそうです。

というかもう立地だけで美味しいのが想定できます。立地だけで星5です。

参加者の感想(一部)

参加者の感想

雑談多めも面白いですね!!オフ会楽しみにしてまーす
根っからの機械オンチですが、ログインなどの手間も少なく、すぐにzoomに入れました。
案内も分かりやすかったです。
真剣にきいていると真顔になりがちですが、うなづくなどの動作があると話し手も、聴く側も分かりやすくていいなぁと思いました。

コミュ症ですが、人と全く会わないのも悶々とする…そんな中、皆さんと交流できてとっても楽しかったです。感謝!
企画というと、漫画の会はぜったい盛り上がるなぁと思いました^^

参加者の感想

参加者の感想

本当は本の表紙が固定で出せたらより記憶に残りやすいかなと思いますが技術的に難しいでしょうか。

もっと要約などきっと皆さんが対面ではメモ等取っている部分を補完できたらよいかなと考えます。
またこんな引きこもっているからこそオススメ、今なら刺さるみたいなテーマもよいのでは。

主催者の感想

前回よりはリラックスして出来ました。

ただ後半20分くらいから回線接続が悪くなり(?)、僕が入ったり消えたりしてました。

こういう事態が起きる事も想定しておかないといけないですね。

主催者が消えた時の対応方法も頭に入れておきます。


オンラインでの読書会はハードルが高い方もいると思いますが、マスク無しで話せる雑談の場と思って頂ければ幸いです。

今後は少しテーマを絞って開催できればと思いますので、よろしくお願いします(^^)

オンライン読書会ブクラボ オンライン読書会

オンライン読書会のやり方・進め方についてはこちら。

オンライン読書会のやり方オンライン読書会のやり方・進め方について