自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

ブクラボオンライン飲み会 開催レポート

オンライン飲み会

4月18日の土曜日、初となるオンライン飲み会を開催しました。

定員を少し増枠して12名の方に集まって頂きました。

滋賀の草津から、熊本にお住いの方まで、全国様々な場所の方と交流できるのはオンラインの良いところですね。

オンライン飲み会の様子

これまでオンライン読書会は2回ほど開催したことがあります。

オンライン読書会参加者の感想オンライン読書会開催レポートと参加者の感想

お一人ずつ本の紹介をしてもらうというルールを決めている分進めやすいのですが、もう少しフリートークで雑談する時間を増やしたいという声が多かったため、今回のオンライン飲み会を実現しました。

と言っても、どういう流れで進めていけばベストなのか分からず、自分ももう少し他のオンラインのイベントに参加したいな〜と思いました。

参加者の中には、オンラインで開催している飲み会セミナーに積極的に参加して、オンラインの予定でスケジュールを埋めているという方もいました。

中でもオンラインで参加できる英会話教室(英語オンリーで喋るなど)というのもあるみたいで、探せば色々と見つかるのかも知れないですね。

オンライン飲み会

今日は特にテーマを決めていた訳ではないので、最初に入室されたタイミングで1人1つ「今日話したいこと」を書いていただきました。

  • 自粛中のご飯はどうしていますか?
  • 家にいる(暇な)時間は何をしていますか?
  • ペットは飼われていますか?

など様々なご質問を頂きました。

中でも「給付金の10万円は何に使いますか?」というトレンドの質問は興味を惹かれました(笑)

中盤からは「コロナが収束した後の日本はどうなるか?」というコロナトークで盛り上がりました。

けっこう衝撃的だったのは「近場に感染者はいるか?」という質問にYESと答えた人が多かったことです。

特に東京や大阪などの都心では、同じ会社の人など身近に感染した人も多いようです。

ということで、皆さんのコロナ対策やストレス発散方法を聞いて納得したり・・。

いろんな話が出てあっという間に時間が過ぎたのですが、やはりフリートークだと話題は「コロナに持っていかれる」なということが分かりました笑

もう少し話題を絞っても面白いのかも知れません(^^)

そう考えると、オンライン出来ることは無限にありますね。

自分は本の他にもゲームやマンガが好きなので、「好きなゲームを猛烈に話すオンライン飲み会」でもやってみようかな・・。

ということで、テーマ募集中です笑

オンライン読書会は引き続き開催していきたいと思います!

オンライン読書会ブクラボ オンライン読書会