自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

第3・4回ブクラボオンライン読書会 開催レポート

マンガ読書会

4月22日(水)・4月24日(金)とオンライン読書会を開催しました。

オンライン読書会はパソコンやスマホがあればどこでも参加できます。

福岡に留まらず遠方から新しい参加者方が来られるのも特徴です。

読書会の内容(4月22日)

オンライン読書会

お好きな本を1冊紹介するフリーテーマで開催しました。

1年ぶり(?)くらいに会う方と互いの生存確認ができたり、転勤で福岡から離れてしまった方と再び再会ができたのは嬉しかったです。

最も気になった本は

紹介頂いた本の中から、皆さんが1冊気になった本を選んで頂きました。

1番票が多かった本は

『修身教授録/森 信三』

でした。

たまたま教師の方が2名参加されており、場を盛り上げる難しさについて話し合いました。

このオンライン読書会でも、複数間でのコミュニケーションを取るのが難しい環境でどうすれば場を盛り上げることができるのが、日々考え中です。

もう一人の教師の方は対話作りに関するこんな本も紹介してくれました。

対話作りに悩める方には良いエッセンスが記されていそうです(早速購入)。

紹介された本に関して実は質問したかったこと

安心、安全な場を作るために必要なことは何だと書いていますか?

自分が思ったことを話せる環境を作ること・そのためにルールを設けること・発言を否定しない・脱線歓迎・誰かが発表した時、小さく拍手をする

マンガ限定 読書会の内容(4月24日)

マンガ読書会

マンガ限定のオンライン読書会を開催しました。

マンガだとフリーテーマの読書会より気を楽にして迎えられました。

オンラインではテーマを少し絞った方が、やりやすいのかも知れません。

最も気になった本は

紹介頂いた本の中から、皆さんが1冊気になった本を選んで頂きました。

1番票が多かった本は

『魔女/五十嵐 大介』

でした。

紹介された漫画は、ほとんど知らないマンガばかりでした。

断捨離していますと言った方が、家にあるブラックジャックだけは捨てられないという話のフリが完ぺきで笑いました。

参加者の感想(一部)

参加者の感想

オンラインで顔を映しながら…という形式はもっと緊張するかと思いましたが、意外にフランクに話ができて、リラックスして楽しめました!
「それ私も好き!」と話が盛り上がるのも楽しかったです。好きな作品だと、対面のときよりついつい語りすぎてしまうので、それだけちょっと怖いです。笑
知ってる話題について熱く語るの会、もいいなぁと思いました^ – ^
アメトークみたいで盛り上がるかもと思いまして。

参加者の感想

参加者の感想

やはりマンガは絞るのが難しいと感じました。本当はもっと昔のものやマニアックなものをセレクトしても良かったかなと感じています。また普段小説を始め活字を読まれている方だからこそ、という視点で次回参加できれば考えたいなと思います。楽しかったです!
好きな映像作品の会などあったら面白そうだなと思います。

参加者の感想

主催者の感想

共通している好きな事について話せる会だったら、本に絞らなくても盛り上がりそうですね。

家にいる時間が長いので、好きな映画の会も良いかも知れませんね。

やろ。近いうちにやろ。

オンライン読書会の日程はこちらから↓

オンライン読書会ブクラボ オンライン読書会

オンライン読書会のやり方・進め方についてはこちら↓

オンライン読書会のやり方オンライン読書会のやり方・進め方について