自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

ブクラボオンライン読書会 開催レポート(9月26日)

オンライン読書会(9.26)

9月の読書会はオンラインにて26日に開催しました。

今回は「前向きになれる本」というテーマで開催しました。

「松岡修造 日めくりカレンダー」のような類が多いかなと思っていたら、クリエイティブ思考や孤独・農業などジャンルがバラバラで、良い意味で裏切られた会でした。

また、本のアウトプットにマインドマップを使用しているという方が半分いらっしゃいました。

マインドマップ、いいですよね。

私もたびたび、考え事をするときや頭の中を整理したいときにスケッチブックに書き殴ります。

マインドマップとは、トニー・ブザンが提唱する、思考の表現方法。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするもの。

-wikipedia-

他にも「昆虫食(バッタ)をカッコ良く食べる方法が未来を救う」「ネガテイブになることが本当に誠実なこと」など、自分がこれまで考えたことのない新しい意見が出ました。

今回の読書会で紹介された本↓


来月からはまた、対面での読書会も再開するつもりです。

日程が決まりましたらHP・またはブクラボの公式LINEから発信しますので、よろしくお願いします(^-^)

オンライン読書会ブクラボ オンライン読書会