ブクラボオンライン読書会 開催レポート(2月27日)

オンライン読書会2.27

2021年2月の読書会は、オンラインにて2月27日に開催。

全体で8名の開催となり、その内4名が初参加の方でした。

初めての場に参加するのはとても緊張しますが、それがオンラインだと尚更緊張度が増すのかも知れませんね。

特に人前で話すことに苦手意識を持つ方も多いです。男性より、女性の方が多い気がします。

そう言えば、自分も人前で話すのがめちゃくちゃ苦手でした。国語の教科書を読む時、大学でゼミの発表をする時、知らない人と雑談をする時。でも気付けば苦手意識や緊張は一切無くなっていました。

今思うと、一番の改善策は経験だったと思います。知らない場所に沢山飛び込んで、知らない人達と沢山話まくる。そうすると不思議と自分の中で少しずつレベルアップしていくような実感がありました。ヒトカゲがリザードになるみたいに(?)。

逆に今は、自分の中にあるモヤモヤをすっきりと言葉にするだけの考えのまとめ方を磨きたいです。話も脱線しがちなので笑。

そんな事を思った30代。30代ではリザードンになりたいよね。