自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

第29回 読書会レポート 2018年9月22日(土)

第29回目は6名(うち初参加3名)での開催となりました。

3連休の初日、気候もよくて清々しい気持ちで過ごせました。
読書の秋到来ですね^^

今日は北九州から参加者頂いた方が2名いらっしゃいました。
近いようで遠い北九州。

話を聞いていると、北九州近辺には読書会コミュニティがあまりないようです。
機会があれば北九州でも開催してみたいですね~♪

私が知らないだけかもしれません。
北九州で定期的に開いている読書会があれば是非教えて下さい^^

今回ご紹介頂いた本↓

 

ご紹介頂いた本①
『わたしを空腹にしない方がいい(改訂版)』■くどう れいん

 

Sさんに紹介頂いた本です。
今年の8月19日に出版、食べ物に絡めたエッセイです。
そのタイトルに惹かれます。
“食欲”という基本的欲求にあなたはちゃんと向き合っているか?
ぐぐっ。一本取られた。

 


ご紹介頂いた本②
『阪急電車』(幻冬舎)■有川 浩

 

Mさんに紹介頂いた本です。
当時大阪に住んでいたので、めちゃくちゃ駅内にポスター貼ってあったなー。
片道15分のローカル線で起きる乗客のエピソード。
現実に起こる?起こらない?起こりそう、の絶妙ラインがいいんよね。
個人的には有川浩の中では一番好き。


ご紹介頂いた本③
『マンガでわかる! 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』(サンマーク出版)■小池 浩

 

Aさんに紹介頂いた本です。
借金地獄から抜け出し幸せを手に入れた著者の実話に基づくお話しです。
確かに”口ぐせ”って日頃の行動に大きく影響受けるな~と。
借金ない人もドMじゃない人も楽しめます。


ご紹介頂いた本④
『恕─ひとに求めない生き方』(青春出版社)■円純庵

 

Sさんに紹介頂いた本です。
自分を優位だと思いたい、そんな欲から人の悪口をついつい言ってしまう。
ひとに左右されない生き方には「恕:思いやること」が大事です。
“自”分を”大”きく見せると書いて、「臭」い。
臭ってないかな、自分。汗


ご紹介頂いた本⑤
『目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1』(エンターブレイン)■おおひなた ごう

 

Bさんに紹介頂いた本です。
食べ物の食べ方は人によって違う..!
カレーは混ぜるか混ぜないか?
豚カツは端から?真ん中から?
目の付け所、そのセンスに惚れた。


ご紹介頂いた本⑥
『わたし、定時で帰ります』(新潮社)■朱野 帰子

 

私が紹介した本です。
第22回目の読書会で紹介され、気になったので読みました。
最近、定時で帰れという風習が流行ってます。
自分の意思を貫く主人公と、会社に踊らされる従業員。
一つの社会の縮図を見ることが出来ます。


 

次回は10月6日(土)開催です♪
次はとうとう30回目か~。
真ん中らへんの記憶は薄れてるけど、不思議なことに1~5回目の内容はほぼ正確に覚えている。
そういや今まで面白そう!と思った本いっぱいあったけど、読めてない本も多いな~。
もっかい復習しよう☆

10月後半はオフ会も開催予定です!
詳細決まり次第お知らせします(^^)/

今日ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました(^^)/