第30回目は9名(うち初参加6名)での開催となりました。
平日は女性比率が高い。
今回も初参加の6名が全員女性でした。
いつもと少し場所を変えて、2つのグループに分けて行いました。
平日参加したい!という方が増えてきたので、今後は定員数を増やしたいと思います(^^)
今日ご紹介頂いた本↓
「第31回 博多で読書会」
9名での開催でした。
初参加の方がこう言った。
「最初はどんな会なのか分からず怖かった。でも来てよかった。こんな素敵な空間をありがとうございます!」
その言葉、その一言が継続する唯一最大の原動力だと、嬉しい余韻に浸る帰り道でした。#博多で読書会 #読書会 pic.twitter.com/HR9LZtrGrj
— 博多で読書会📕 (@book_hakata) October 25, 2018
私が紹介した本です。
確か前々回に紹介された本。
歴史に疎い私でもこれなら楽しく読めそうと思い買いました。
とにかくふざけてる。
けど源義経が生きた平安時代を知れます。
安室奈美恵のパロディネタにくそわろた。
Iさんに紹介頂いた本です。
「江戸版 家政婦は見た」というキャッチコピーに惹かれて買われたそうです。
そう言えば家政婦は見たってよく聞くけど、実際に見たことないなあ。
時代ものながら、家政婦目線で江戸時代の界隈が覗ける、少し違った角度で歴史を楽しみたい方には良さそう。
こちらもIさんに紹介頂きました。
デパ地下の和菓子店で働く杏子ちゃんと、和菓子を軸に巻き起こる人が死なないミステリー。
和菓子用語や奥深さがふんだんに描かれているようで、絶対日本人レベル上がるやん。
2つの本どちらも女性に好まれそうな内容ですね。
Bさんに紹介頂いた本です。
仏像マニアのおっさん2人が色んな現地の仏像を見てああだこうだ言って帰る、なんともシュールな内容です。
その場を訪ねた気分になれる、深夜特急の仏像特化版みたいだな。
教養と笑い、違う解釈をする2人のバランスが丁度良さそう。
ちなみに「ゆるキャラ」「マイブーム」という言葉を世に広めたのは、みうらじゅんさんみたいです。
えっ、すげ。
Nさんに紹介頂いた本です。
数ある小説の中でも、かなり有名な部類だと勝手に思ってる。
学校に行かなくなった主人公まいは、祖母から魔女修行を受けることに。
なだらかな放物線で進む物語には、大人になって改めて気付くことがたくさんありそう。
久々に読みたくなった。いや読むわ。
平日6人以上+初めて使う会場だったのでどうなるんやろかと内心心配してましたが、杞憂でした。
参加してくれた方の喜び(I am これを望んでいた)が嬉しくて、勝手に達成感を感じていました♪
本の内容ももちろん面白いけど、そこから横道に逸れた話もまた面白くて、終盤ほとんどドッジボールの話してた。
来月のスケジュールを改めてご連絡します(^^)
もう今年も終わりますね~。
年末近づいてきたらしっぽり忘年会でもやろうと思います~。
11月の開催スケジュール
◆11月4日(日)ヨガ読書会
10:00~12:30
◆11月11日(日)第32回 まったり読書会
10:15~12:00
◆11月18日(日)第3回読書会 ワークショップ
10:30~12:30
詳細はこちらをご覧ください☆