自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

【第50回開催しました】博多で読書会オフ会レポート

皆さんこんにちは^^
ブクラボの大庭です。

開催第50回目を記念した今回のオフ会は、13名での開催となりました。

ご参加頂いた皆さんありがとうございました♬


最初は2~3人で開催していたこの博多で読書会も、気付けば毎回たくさんの人に来てもらえるようになった。

「ここの読書会が一番楽しい」
「一番癒される」

そういって頂ける事も増えたことは何よりも嬉しいことです。

一方、人が集まり続ける環境を作ることは、簡単なようで実は難しい
本も情報も自宅で手に入る、この超超便利で忙しいご時世に、足を運んでくれる人は中々いない。

それでも毎回参加してくれる方がいるのは、それだけ会の良い空間を作ってくれる参加者が多いから。
この一点に尽きます。

何回も来てくれる方とはそれだけ仲良くなるのだけど、なるべく内々の輪にはしたくない
初参加の方でも引け目なく気軽に参加できる読書会があればいいな。
それが自分で読書会を始めるきっかけでもあった。

もちろん主催者として意識していることも少なからずある。
言い方は悪いかも知れないが、会を守るためには人は選ばないといけない

主催者でありながら実は臆病な性格なので、人の言動や振る舞いをけっこう神経質に見てしまう。

ただこれまで開催してきて思ったのは、本当に本が好きな人に悪い人はいないということ。
そして、本好きな人と話すのはとても楽しいということ。

それが50回続けてこれたモチベーションの1つなんじゃないかな。


このモチベーションが続く限り、読書会は継続してやっていきたいですね。

来月からはテーマを決めた読書会も、ちらほら開催する予定です。

オフ会で取り入れた本を交換する企画が結構好評だったので、これもまたやってもいいかも。
とりあえず作家第一弾は村上春樹かな。

そういえば最近の読書会では、時間の都合上自分が本を紹介する機会がなくなってきた。
HP上にMY本棚でも公開しようかなぁ。

ではまた読書会でお会いしましょう(^^)/

終わり