【2019年何がある?】2019年下期のトレンドカレンダー

皆さんこんにちは(^^)
ブクラボ代表の大庭です。

2019年も前半折り返し地点まで迎えましたね。

元号が「令和」に変わったり、来年の東京五輪チケットが予約開始になったりと、ホットなニュースで溢れていた2019年上期。

2019年上半期の日経MJヒット商品番付が発表され、上期のホットトピックが順位付けされました。

西
横綱令和スマホペイ還元
大関10連休任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
関脇東京五輪チケットダイナミックプライシング
小結「樹木希林さん」本翔んで埼玉
前頭ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」花王「アタックZERO」
ローソン「バスチー−バスク風チーズケーキ」トヨタ新型「RAV4」
無印良品 銀座スターバックス リザーブ ロースタリー 東京
ムーミンバレーパークうんこミュージアム
EPAワイン吉野家「超特盛」
フローフシ「UZU アイオープニングライナー」アプリ肌美肌化粧品
アドレスホッパーボックス型シェアオフィス
リコー「リコーハンディープリンター」グンゼ「in.T」
きのう何食べた?3年A組ー今から皆さんは、人質ですー
ルビーチョコレート液体ミルク
ティファニー@キャットストリート完全栄養食
プログラミング教育日清食品「チキンラーメン」
ゼペットフォートナイト
アラクス「ピッタマスク」耳が動くうさぎ帽子

(日本経済新聞社 日系MJ:2019年6月5日発行より)

皆さんはどのくらい知っている言葉がありましたか?

個人的には「大乱闘スマッシュブラザーズ」が東京五輪チケットに勝ったことに感動


下期もラグビーW杯の開幕や消費税率引き上げなど、経済を揺がす行事が多々あります。

今回はそんな2019年下期のトレンドカレンダーについてまとめました

記念すべき令和元年、残りの半年をより有意義に過ごしたい方は是非ご一読下さい。

2019年6月

6月7日:女子サッカーW杯開始

日本の初戦相手はアルゼンチン。

試合は日本時間で11日の1:00〜からです。

日本は2011年の第6回ドイツ大会ぶりの優勝となるか。

6月20日:東京五輪チケット 抽選結果発表

公式サイトへの累計アクセス数は約2400万件。

アクセスが出来ず問い合わせ殺到の五輪チケットも、ついに当選結果が発表に。

支払いは7月2日迄なので、当選した方は興奮して期限を逃さないようご注意下さい。

6月21日:アニメ映画「トイストーリー4」全米公開予定

涙腺カラッカラの私がギャン泣きしたトイストーリーシリーズの4作目。

日本では7月12日から全国ロードショーで公開。

公開後は前作がレンタルしづらくなるので、復習は今のうちにどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=QJSZjVY50aQ

2019年7月

7月1日:決済サービス「セブンペイ」「ファミペイ」

ペイの勢いが止まりません。
〇〇ペイ・〇〇Pay。

各社こぞってキャンペーン・クーポンを配信し、もう何が何だか。

誰か統一してくれ・・

7月19日:新海誠監督「天気の子」

「君の名は」から3年ぶりとなる、新海誠監督によるアニメーション映画。

夏休みの映画館が大渋滞するだろうけど、観たい。ああ観たい。


7月23日:東京ディズニーシー大型アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」開業

嗚呼、東京はいいなぁ。
福岡の唯一の弱点「遊園地がない」にボディーブロー。


新たに建設を予定されていた第3のパーク「ディズニースカイ」については、まだ正式な情報はリリースされていません。


2019年9月

9月20日:ラグビーW杯開幕

欧州からラグビーファンが押し寄せ、ますます訪日観光客が増えると予想されています。

「期間中、居酒屋は飲み放題をやめた方がいい」と在日英国人に心配されてるそうです(笑)。

福岡では「東平尾公園博多の森球技場」で試合が行われます。

9月20日:中部国際空港にLCC向け新ターミナル

名古屋への観光客も今後増えるかも知れません。

第三の首都は福岡か、それとも名古屋か。

9月20日:NTTドコモ 5Gプレサービス開始

次世代通信「5G」。
2時間の映画を3秒でダウンロードできると言われています(えっ)。

日本は世界と比べて遅れていると言われていますが、2020年に商用サービス開始が予定されています。

9月22日:都ホテル博多 グランドオープン

博多駅筑紫口のすぐ横に「都ホテル博多」がオープンします。

福岡県民が泊まることはないと思いますが、このホテルなんと屋上屋外スパが付いているんですね。


〈出所〉都ホテル博多公式HP:https://www.miyakohotels.ne.jp/hakata/index.html

シンガポールかっ。
2019年内は宿泊者のみ利用できるそうです。


2019年10月

10月1日:消費税8%から10%に引き上げ

唯一認めたくないブラック大海原。

9月の決算月やらなんちゃらで、セールとかキャンペーンとか乱立するんだろうなあ。

10月4日:eスポーツの都道府県大会

本大会が茨城で開催されます。
茨城がアツい。

競技種目は「ぷよぷよeスポーツ」「グランツーリスモSPORT」「ウイニングイレブン2019」
茨城がアツい。

10月22日:即位礼正殿の儀、祝賀御列の儀

祝賀御列の儀では、新しい天皇が誕生したので皇居から赤坂の御所までパレードがあります。

ちなみにこの日は一度限り祝日になるそうで(ヒャッホー)。

10月中:楽天が携帯電話事業に参入

楽天がNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに次ぐ「第4のキャリア」として携帯電話事業へ参入

新参者だったソフトバンクも今や確固たる地位を築いた訳だから、どうなるかは分かりません。


2019年11月

11月22日:映画「アナと雪の女王2」公開

ディズニーの勢いが止まらない。

前作ではベールに包まれていた、エルサの持つ魔法の力の解明がキーワードになっています。
音楽にも期待。

11月末:新国立競技場が完成

巨額工事費が問題視され「順調に進んでいるの?」と不安を一斉に背負う何の罪もない新国立競技場ですが、予定通り11月には完成となりそうです。

頑張れ。来年はお前にかかっているのだ。


年内中

位置情報型ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」配信

ドラクエ世代には興奮冷めやらんです。
ポケモンGOに続く社会現象となるか。

位置情報型ゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」配信

そしてついにハリポタも・・!
こんなものばっかり配信されたら否が応でも外出してしまうやん。

オフィシャルサイトでは魔法使いを募集しているみたいです。
遊び心。
参考 ハリー・ポッター:魔法同盟Harry Potter Wizards Unite

植物肉「ビヨンドミート」日本上陸

カリフォルニア州にあるビヨンド・ミート社が製造する、大豆やエンドウ豆などを主原料とした植物だけで作られた「肉」

ビヨンドミート社に出資する三井物産が、日本国内での販売を年内に行う計画を発表したことで、年内中に国内で食べられる期待が高まっています。


いかがだったでしょうか?(^^)

オリンピックに関するものの他、ゲームや映画などクリエイティブ関連のものが目立ちました。

もちろんこれ以外にもたくさんホットな話題はあると思いますが、その中でも特に印象的だったものを選びました。

是非残りの2019年の目標と照らし合わせて、やりたい事を見つけてください✨