3/20(金) 課題本読書会レポート『82年生まれ、キム・ジヨン』

第2回目の課題本読書会を開催しました。

合計8名(途中参加含め)の方に集まって頂き、満員御礼で終えることができました。

選んだ本

日本の約半分の人口の韓国で100万部というのは、異例のベストセラーのようです。

韓国で社会現象を巻き起こした、女性差別をテーマにした小説です。

懇親会で行った観光料理のお店の韓国人の方も、この本を知っていました。

メイク・キムチ・カタツムリクリーム。

華やかなイメージが強かったので、最も女性が働きづらい国と言われているとは知らなかったです。

そんな韓国が舞台となっている訳ですが、日本でも同じような差別に近い発言・行動を喰らうこともあります。

それは女性だけでなく、男も男社会の中で生まれる生きづらさを感じる瞬間もあるようです。


日本にいると中々気付かない、海外の社会問題に触れられる本も面白いですね。

次回の課題本読書会は..超ベストセラーか超ロングセラーの2択で迷い中です。笑

ご参加頂いた皆さんありがとうございました✨