自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

第17回 ブクラボ哲学カフェ開催レポート(3/21)

ブクラボ 哲学カフェ

哲学カフェ 第17回目のテーマ

今回は7名の方にお集まりいただき、「承認欲求」をテーマに対話を行いました。

哲学カフェ自体、人生で初めての参加だった方も2名いらっしゃっいました。

承認欲求が強くて悩んでいる方や、強い人とどう関わればいいのかを考えたいという方もいらっしゃり、問題意識に即した対話ができました。

参加者の意見

以下、参加者からでた意見です。

参加者の意見
学生の時は、先生から親から認められたいという原動力で勉強に勤しんでいた。
そのおかげで自己成長できた面もあったが、それに縛られてしまい苦しい自分もいた。
バランスの取り方がむずかしい。
参加者の意見
承認を得たいというモチベーションがあってこそ、自分を駆り立てる原動力になったし、能力も向上した。
承認欲求を持つ事は全てが悪いわけではなく、ベクトルを間違えないことが大切ではないか。
ご自身の経験に対して、他の人が共感したり、アドバイスを教授する場所になれました。

感想

参加者からは、認められるハードルを下げることで小さな幸せを感じていきたいという気づきを得た方や、一人で悩まず開かれた場所でゆるくお互いを認め会える場所にいきたいと感じた方もいらっしゃいました。

同じテーマに関心や悩みを持つ方が集い、少しずつ内容を深めて行く場所にこれからもしていきたいと感じました。

引き続き、関心があるテーマがございましたら、足を運んでくださると幸いです。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました✨