自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

第109回 読書会レポート『フリーテーマ』

紹介された本

【イチロー引退会見全文】

–内容–
イチローの半生と、野球人生の節目節目の軌跡が綴られている。
小学6年生の時の作文についても記載があり、少年時代の詳細な目標設定も見所。

【経済成長がなければ、私たちは豊かになれないのだろうか】

–内容–
世界規模における現代の問題点を斬る!
物に囲まれた幸せとは?心の豊かさとは?貧富の格差とは?

【いのちを呼びさますもの】

–内容–
心臓外科医が綴る命の話。なぜ人は生きているのか?なぜ人は死ぬのか?
著者が小さい頃から抱いていた不思議について、医学的・芸術的側面を交えながら考察。

【俳優亀岡拓次】

–内容–
7つの短編集から成る小説。
人間味溢れる37歳独身俳優がもたらす、面白おかしい日常の描写がポイント。
主演、『安田顕』で映画化も!

【辺境の老騎士】

–内容–
馬に乗った老騎士が主人公。
魔物と人間の2つの世界を描いたハイファンタジー。『シャリコネの根のスープ』など現実には存在しない架空の料理にヨダレ必須!?

【お姫様とジェンダー】

–内容–
白雪姫やシンデレラなど女性を主人公としたディズニー映画を題材に、ジェンダーについて述べている書籍。
過去と現在のディズニー映画を比較しながら、『主人公の主体性』について論じている。

総評

スポーツ/経済/医学/小説/ファンタジー/ジェンダー。

多ジャンルの書籍を初参加のメンバーも交えながら味わった、密度濃い1時間半でした!

テーマを絞った読書会も良いけど、『フリーテーマ』で幅広く見識を深める機会も大切だと改めて実感出来ました!


今後の博多で読書会の開催予定は下記になります。

ご参加を希望の方はスケジュールをご覧頂きお申し込みをお願いします😊

hakata-book博多で読書会 福岡で最も敷居の低い読書会


今回の主催者/福嶋さん