主催者が悩む、ネットワークビジネス勧誘者への対処法

こんにちは、ブクラボの大庭です!

注意
この内容は完全に個人の意見なのでご了承下さい。少々汚い言葉が飛び交うかもです。

さて、主催してると参加者の方からよく聞かれますことがあります。
いや、どんなコミュニティにも共通した悩みなんじゃないかな?

それはネットワークビジネス(MLM)を勧誘してくる人への対処法です。

ネットワークビジネスの勧誘をする人が参加することはありますか?
また、大庭さんも勧誘行為を受けたことはないですか?

⇒結論から言うと、、両方あります

ブクラボのイベントには500名以上の方に参加頂き、その参加者の方々のほとんどは真っ当な動機でご参加頂いております。

しかしごく稀に、ネットワークビジネスをやっている人が来ます。
(※私の知る限りごくごく数名ですが、完全に把握している訳ではない)

私が読書会を始める時に一番気にしていたことはこれでした。
MLM勧誘目的の人が来ないこと。

何故なら一般の人に不快な思いをさせたくないから。

真っ当な理由で来てくれた参加者に、迷惑が掛かることが嫌なのです。

福岡はネットワークビジネスをやっている人がかなり多いみたいですね。

僕も福岡に来て早々いきなり洗礼を浴びました
「え、まだ流行ってんの?( ゚Д゚)という感じでした。

もちろんそれをやる事が絶対悪だとは言わないし、中には本当に良い商品もあるのかも知れない。

ただ、本人は良かれと思っていても、勧誘を受けた側が不快な思いをした時点でアウトなんだよね。

そしてネットワークビジネスであることを隠すために本来の目的は言わず、お茶や食事に誘う(いわゆるブラインド勧誘)行為が始まるんだけど、これはもっとタチが悪い

そう言うと勧誘側からは、噂だけで物事判断して避けてる・人生損してるなんて躍起になるんだけど、そんな下手クソな営業ないだろと思う。

(ただ、その下手クソな営業手法が悪いイメージを作った大きな要因と考えると、どんな仕事においても営業のやり方はホントに大事だなとある意味教えてくれた笑)

たま~にもの凄く執拗に誘ってくる人がいます💦
共通の知り合いを利用してきたり、週1でBBQに誘ってきたり。

まだ1回しか会ってないのに、いきなり夜22時に電話が掛かってきたこともありました。(寝てるわ!)

MLMを始めたことで「人生損してる」どころか「人生滅茶苦茶になった」人も知ってるし、勧誘を受けたことで人間不信に陥る方もいる。

だから勧誘目的の人には来ないで欲しい。
いや、来てもいいんだけど勧誘しないで下さいw

そういう方々は特徴があるからパッと見た瞬間に分かるんだけど、0にするのは難しいんだよなあ。

だからせめてものお願い。
一般の方々を巻き込まないでくれ..

主催者でも人間関係全てを把握することは出来ないので、裏でコソコソやられると困るw
あ、僕に話してくれるのは全然イイんですけどね。

もしブクラボ内でそういう勧誘行為を受けた方がいたら、遠慮なく私にご連絡下さい(´・ω・)
コミュニティの透明度を守るのが主催者の役割なので、一歩踏み出して言ってもらえるとありがたいっす。

終わり