自宅で参加可能|オンライン読書会開催中!

主催者が悩む福岡のネットワークビジネス勧誘者への対処法

こんにちは、ブクラボの大庭です。

今回は福岡のネットワークビジネス事情について書きたいと思います。

この内容は完全に個人の意見なので多少汚い言葉が飛び交うかもです。
ご理解の上お読み下さい。

さて、ブクラボのような人が集まるコミュニティの主催をしていると、よく参加者から聞かれることがあります。
これはどんなコミュニティにも共通した話題・悩みなんじゃないかな?と思います

それはネットワークビジネス(MLM)を勧誘してくる人への対処法です。

【参考記事】実際に起きた参加者間での勧誘トラブル▽
【お知らせ】読書会参加者の皆さまへ

ネットワークビジネスの勧誘をする人は参加されませんか?
大庭さんも勧誘行為を受けたことはないですか?

⇒結論から言うと、、両方あります

ブクラボのイベントには年間500名以上の方に参加頂きます。
その参加者のほとんどは真っ当な動機で来て下さっています。

しかしごく稀に、ネットワークビジネスの勧誘目的でノソノソやって来る人が現れます。
(※私の知る限りごく数名です。しかし完全に把握している訳ではない)

私がコミュニティを始めるに当たって一番大事にしたこと。
それは「健全で誰もが楽しめるコミュニティであること」その一点です。

参加者間の勧誘トラブルがなく、MLM勧誘目的の輩が1人もいない場所を作ること。

何故ならせっかく来てくれた参加者に不快な思いをさせたくないから。
真っ当な理由で来てくれた方に、迷惑が掛かることが嫌なのです。

福岡のネットワークビジネス事情

一方で福岡はネットワークビジネス人口がかなり多いみたいです。

僕も福岡に来て2ヶ月目で、いきなり洗礼を浴びました。
「え、まだ流行ってんの?」という感じでした。

もちろんそれをやる事が絶対悪だとは言わないし、中には本当に良い商品もあるのかも知れない。

ただ、本人は良かれと思っていても、勧誘を受けた側が不快な思いをした時点でアウトなんだよね。

そしてネットワークビジネスであることを隠すために本来の目的は言わず、お茶や食事に誘う(いわゆるブラインド勧誘)行為が始まるんだけど、これはもっとタチが悪い

それを言うと勧誘側からは「噂だけで物事判断して避けてる・人生損してる」なんて躍起になるんだけど、そんな理不尽な言いがかりないだろと思う。

(ただ、その下手クソな営業手法が悪いイメージを作った要因と考えると、営業手法ってホントイメージに直結するんだなとある意味勉強になった笑)

福岡でもたま~にもの凄く執拗に誘ってくるネットワークビジネス信者がいます。
共通の知り合いを利用してきたり、週1でBBQに誘ってきたり。

まだ1回しか会ってないのに、いきなり夜22時に電話が掛かってきたこともありました。
寝てるってばよ。

MLMを始めたことで「人生損してる」どころか「人生滅茶苦茶になった」人も知ってるし、勧誘を受けたことで人間不信に陥る方もいる。

だから勧誘目的の人には来ないで欲しい。
いや、来てもいいんだけど勧誘しないでw

そういう方々は特徴があるからパッと見た瞬間に分かるんだけど、0にするのは難しいんだよなあ。
だからせめてものお願い。

一般の方々を巻き込まないでくれ。

主催者でも人間関係全てを把握することは出来ないので、裏でコソコソやられると困るw
僕に話してくれるのは全然イイんですけどね。

もしブクラボ内でそういう勧誘行為を受けた方がいたら、遠慮なく私にご連絡下さい。

コミュニティの透明度を守るのが私の役割(唯一の?)なので、一歩踏み出して言ってもらえるとありがたいです。

終わり